
  • author: スポンサードリンク
  • 2009.05.06 Wednesday


手打ちうどん

時代劇風に、

「手討ちにしてくれるわ!」

などと、

心の中で叫びながら、

手打ちうどんを製造してみましたよ、

ど〜もこんばんわ。



1時間かけてコネコネしましたから、

足腰の強いウドンになりました。


熟成等も含めて5時間かかりました(^^;)



地粉をコネコネして丸めて熟成させて、



コロコロ伸ばして、



トントンと切ります。

押さえる板が無いのでフリーハンドですが、

器用なものです(^^;)



600gになりました。


13分茹でて冷水で洗濯したら、



ピカピカうどんの出来上がり(^^)v




「硬すぎだニャ〜」




「今日のテレビはカメラマン・スマイルだニャ〜」




「今日は暇なのかニャ〜」




人気ブログランキングに参加しています。
押す
気が向いたら、良かったら、あなたの、愛のポチっをお願いします(^^)


  • author: スポンサードリンク
  • 2009.05.06 Wednesday

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

すご〜い!!
自分でうどん作りですか。しかも5時間もかけて。
コシがつよくて美味しそう、味見させて下さい。

  • 投稿者: りょうこ
  • 2009/04/19 9:13 PM

5時間かけてうどん作り!!
凄い〜〜、でも手間隙かけてのうどん、美味しいでしょうね!

  • 投稿者: mu-mamu
  • 2009/04/19 11:50 PM

スマイルさんは、何でもやるんですね〜。頼もしいご主人様、羨ましい限りです。そういえば、わが夫も、そば道場まで通って、一式買ったのに、粗大ゴミになってるな〜。スマイルさんも、続けることが大事ですよ。ニャロメちゃんの目も、そう言いたそうじゃニャ〜。

  • 投稿者: tama
  • 2009/04/20 10:02 AM

りょうこさん>アゴが疲れますけどゼヒどうぞ^^;

mu-mamuさん>自作だと美味しくなくても美味しいかも^^;

tamaさん>月いち不定期で製造していますが粉が余り気味です^^;

手こねうどんってゆうのもありますよ。
てごめではありません(^^;)

キッツCatさん>じゃあ「手こねにしてくれるわ〜!」ですか^^;

手打ちうどん、美味しそうですね〜(^^)
ニャロメちゃんもお手伝いしたがりませんでしたか?!

  • 投稿者: CAT.
  • 2009/04/20 11:48 PM

CAT. さん>ニャロメにはコネコネを・・・・させませんでした^^;、

食べれそうじゃないですか!
ん〜、正直驚きました。スマイルさんて、器用なんですね。

  • 投稿者: 忠太
  • 2009/04/21 3:57 PM

忠太さん>そりゃあ食べれますよ、胃が丈夫なら^^;

5時間かかったなんて凄いですね。
お料理が得意なんですね。
手作りうどんって、美味しいでしょうね。
食べたいです〜♪

  • 投稿者: アコ
  • 2009/04/24 4:12 PM

アコさん>得意ではないですけど、上手です^^;

お久しぶりで〜す。
思わずホヨッとしてしまう有り難〜いコメント有難うございました。
なんかテレてしまいました。もう一頑張りしてきまぁす。

  • 投稿者: りょうこ
  • 2009/04/25 7:56 AM

りょうこさん>看病ってマジ大変ですが、頑張ってくださいね^^

コメントする

ページトップへ戻る▲